電話占いの詐欺は商品購入と料金トラブル!料金から詐欺を見極めよう

電話占いの詐欺は商品購入と料金トラブル!料金から詐欺を見極めよう

電話占いは非科学的で、当たらないから詐欺とは決め付けられません。しかし商品購入を強要されたり、何かにつけて高額請求をしてくるのは詐欺です。

 

詐欺だと訴えても弁護士費用は高く、詐欺だと判断されない可能性は高いです。そこで、詐欺に騙される前にどんな手口があり、何に気を付ければ良いか知っておくと安心です。

詐欺の手口は商品購入と利用料金水増し

詐欺の手口は大きく分けて、商品を購入させる手口と料金のトラブルがあります。

 

商品購入の手口

電話占いで占い師を信用させます。占いは当たっているなど、占い師としてのスキルを相談者に見せつけた後に占いグッズを売り付けます。

 

体験談によると、100万円近い水晶玉を買わされたという人もいます。最初は断ったけども、占いが当たっていたので占い師を信じていました。そして、買わないと不幸になるなど言われて買ってしまったようです。

 

料金水増し

占い料金が無料と書いてあったのにそれは最初の10分だけで、長電話したら高額請求されたという人がいます。
また、占いが終わったら次の鑑定日を予約させられた人もいます。
さらに「その後はどうでしたか?」とメールや電話が来て、その度に相談していたら高額請求になったという人もいます。

 

高額請求のトラブルは、商品購入よりも多いです。きちんと料金説明を読んでなかっただけでは?と思われる体験談もありますが、明らかに占い師の説明不足で高額請求になってるケースもあります。

料金明記と先払い詐欺に気を付ける

電話占い詐欺に会わないためには、インターネットを頼りに情報を掴んでいきましょう。情報で大切なのは、料金と口コミです。

 

料金

詐欺の場合、料金が明記していません。初回無料としか書いてなくて、電話したら10分だけ無料で後からお金を請求されるなど、料金明記がないとトラブルになりやすくなります。
何分まで無料か、いくらかかるのかなど明記してある電話占いを選びましょう。

 

また、電話占いが先払いのみだった場合も注意です。先に払わせておいて粗悪な占いをし、早く利用者が電話を切っても返金されない場合があります。先払いしか受け付けていない場合は、その電話占いの口コミがあるのかまでチェックすると安心です。口コミがなかったり、悪い口コミばかりだと詐欺の可能性があります。

 

電話占いで詐欺に会わないためには、どんな手口があるのか知り、詐欺に会わない方法を知るのが大切です。料金をきちんと見て、詐欺サイトを見破りましょう。